BLOG

鯛の切り身ホイル焼き

鯛の切り身ホイル焼き

最近魚料理が好きで作る回数が増えていいるのですが、美味しかったからと同じような料理を続けて作ってしまいがち。

魚を買うのは魚屋さんで買うことはあまりなく、近くのスーパーで買うようにしてます。スーパーに行くと真っ先することは鮮魚コーナーに行き、丸ごと1尾で売っている魚があるか見に行くこと。丸ごと1尾で売っている魚があると嬉しくなります。とくにキンメダイが売っているのを見ると「今日は当たり!」と1人おみくじをしています。キンメダイの色はいいなといつ見ても思います。キンメダイの切り身だと1人おみくじとしてはなんとなく微妙なのですが・・・

鯛の切り身 料理しやすくてよく買います

残念ながらキンメダイはなく今回買ったのは鯛の切り身。アクアパッツァにしようかと思ったものの、今年に入って3回目。週イチペースはさすがに多すぎということで、鯛のホイル焼きにすることに。一緒にホイル焼きにするのに「しゃぶしゃぶ用彩り野菜のハリネギと水菜と人参を一緒に購入。

ピーマンは無限ピーマンに

エコバッグ黒×黒マチ幅15.5cm

鯛の切り身のトレイのサイズは15cm幅×22cm

SANDO BAGエコバッグシリーズ15.5cm使用で問題なし。トレイが傾かないで持ち運べます。

野菜が多すぎて鯛が見えない

ホイルで包んで蒸し焼きにして無事完成。完成したものの野菜多すぎ。野菜に隠れて鯛がみえない状態。

無限ピーマン「塩昆布」

つけあわせに無限ピーマン。